美瑛で買える甜菜糖食品

お久しぶりです!

皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は7/20から北海道美瑛町に来ております😄🎵

7/15が夫と付き合い始めた日&結婚式を挙げた日なので、記念日祝い旅行として、夫と共に旅行に来ました✨

私も夫も自宅でリモート勤務で仕事をしていて不特定多数の人と接触する環境ではなく、応援したいと思う地域やお店に行って買い物したり食事したりすることに意義があると思っています。

美瑛にあるコンドミニアムタイプの宿に泊まっているので、近くで地元食材を買ったりしているのですが、東京と比較すると、北海道産の食材が格段に安いので、流通にかかる費用って高いんだなぁと思います💦

さて、今回は美瑛で購入した甜菜糖を使った食品をご紹介します(^^)/

1.セイコーマートののむヨーグルト

北海道とよとみ 生乳95% のむヨーグルト

のむヨーグルトの粘度が「さらさら」「普通」「とろとろ」、甘さが「さっぱり」「普通」「甘い」の3種類だとすると、粘度も甘さも「普通」くらいに感じました。

ご存知の方も多いと思いますが、セイコーマートは主に北海道に出店しているコンビニで、北海道内では大手コンビニ3社ではなく、セイコーマートが圧倒的なシェアを誇っています(以前地震で北海道全体が停電した際、セイコーマートは停電時の対策ができたいたのですぐに営業を再開できたことも話題になっていました!)。

北海道産の食材や加工品、ご紹介しているのむヨーグルトのようなプライベートブランドなどが置いてあるので、北海道を訪れた際は皆様も是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか?😄

2.バター飴

北海道限定 ふらのバター飴
※ビートは「甜菜」のことです。

旭川空港から美瑛駅へ向かう際、ぜるぶの丘というお花の綺麗なスポットへ立ち寄ったのですが、そこにある売店で購入しました。

暑い屋外でマスクを着用していると体に熱がこもりやすいので、熱中症予防にこの飴をなめようと思います🍭

ぜるぶの丘には色とりどりのお花が咲いていました🌼

また、お花畑の中にはバギー専用レーンがあったので、バギーを運転しました🎵

(私は運転が好きで、夫は写真を撮るのが好きなので、私が運転手で夫が後ろでした(笑) 色々と一般的な男女の好みが逆になっていることが多い夫婦です👫)

それと、丘を一望できる場所に軽食スペースがあるのですが、シンプルに三種類の材料だけでできているミルクソフトクリームも食べてきました!

ミルクの味が濃厚で美味しかったです😋

砂糖が甜菜糖かは特に聞かなかったのですが、北海道内で販売されている材料にこだわっているシンプルな原材料の食品の場合、恐らく甜菜糖を使用していると思います🍦

(甜菜糖は日本国内だと北海道のみで生産されています)

3.美瑛選果のパン

美瑛に着いた初日に美瑛で一番古いカフェのすずらんへ行ったのですが(開店してから60年経つそうです!)、お店の方から「美瑛選果に売っているパンは美瑛産の小麦を使っていて、美瑛で一番美味しい」と伺ったので、早速翌日買いに行きました💨

すずらんでいただいたよもぎティー(よもぎのお茶があるのを初めて知りました!)

美瑛選果は4店舗からなるアンテナショップで、その中の「美瑛小麦工房」という店舗にパンが売っています。

持ち帰り用に食パンとバターロールを購入しました✨

美瑛ゆめちから食パン
びえいのバターロール

また、敷地内のビニールハウスのようなところでイートインできるようになっていたので、その場で食べる用にラクレットチーズパンも購入しました!

とっても美味しかったです!

この日は平日で時間もまだ11時前(開店は10時)だったにも関わらず、イートインしている間、客足が絶えず、みんなパンを買っていました🍞

食パンはその日の夕食で食べたのですが、生地がとてもなめらかで美味しかったです♡

ちなみに、写真の右上に写っているのは美瑛駅近くにある道の駅「丘のくら」で購入した美瑛産のバターです。

このバターもすごく美味しいので、オススメです😉

(バターロールは明日の朝食で食べる予定です♪)

4.びえいのラスク

美瑛内の土産物のある場所へ行くと、ほとんどの場所で売っている「びえいのラスク」です。

通常は上の写真のように箱詰めされているのですが、美瑛小麦工房に袋詰めされている訳ありラスク(訳ありといっても傍目にはわからない程度の形の崩れ等があるだけです)がお安く売っていたので、滞在中に食べる用に購入しました。

※ビートは「甜菜」のことです。

甘くてサクサクしていて美味しかったです!!

5.青い池の売店にあるのむヨーグルト

美遊バス 青い池・花畑コース」という観光バスで美瑛の観光スポットを巡ってきたのですが、その際に立ち寄ったスポットの一つである青い池の売店で購入したのむヨーグルトです。

びえい物語 ジャージーミルクヨーグルト

こののむヨーグルトは粘度「とろとろ」、甘さ「さっぱり」で、セイコーマートののむヨーグルトとはまた違う味わいでした😊

観光バスでは「新栄の丘展望公園」「四季彩の丘」「白金青い池」「白ひげの滝」を巡りました🚃

ガイドさんが各スポットや美瑛について色々と解説してくれて、四季彩の丘や白金青い池の駐車料金も込みで3,000円(7~8月の料金、6月は2.600円)なので、非常にリーズナブルだと思います!

ガイドさん曰わく、2019年の夏は美瑛駅前は人でごった返していて、駅前のカフェはランチが1時間半待ちになるほどで、観光バスも1回につき2台稼働させていて予約でいっぱいで、ほとんどがインバウンドのお客様だったそうです。

(私が乗った際は、バスの稼働は1台で私達含め乗客は9名でした。)

特に有名な青い池はコロナ前は駐車場空き待ちの車で大渋滞していて、こんなにゆったり見れる機会は今後あるかわからないとのことなので、興味のある方は今年行かれてみてはいかがでしょうか?

紅葉や雪の季節の景観も素敵だそうです✨

それでは最後に、観光バスで巡ったスポットがどこもとても綺麗だったので、写真とともに紹介させてください😃

新栄の丘展望公園

パッチワークの丘と言われる一帯を眺めることのできる場所です。

黄色っぽく見えるのは小麦畑です。

バスの車内から間近で見た小麦はとても綺麗な色をしていました。

四季彩の丘

カラフルなお花畑が広がっていて、じっくり歩いて眺めることも、トロッコ等の乗り物に乗って園内を一周することもできます。

また、アルパカさんもいて、餌やりをすることもできます。

餌を期待してこちらをジッと見つめてくるアルパカさんが可愛かったです💕

白金青い池

Macの壁紙になったことでご存知の方も多いのではないでしょうか?

青い池という名前ですが、日によっては緑になったり、青さが変わったりするそうです。

白ひげの滝

青い池に流れている水の上流にあたる場所にある滝です。

川も青いですね!

この辺りは源泉100%の温泉が沸いているそうです♨

それでは皆様、最後までお読みいただきありがとうございました!😄